志賀高原の鳥たちのご紹介*イベント開催に乞うご期待✨

2022.06.08

写真教室・撮影会

各地で梅雨入りのニュースを聞きつけじっとりとした日々が続いています。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、萩原史郎先生とご縁がある野鳥写真家 菅原貴徳先生にご来館していただけました!

初めてお越しいただき、石の湯ロッジ付近で観察できた野鳥はなんと、

60種類以上・・・!

我々スタッフも驚きました。日々鳥のさえずりを聞いているはずなのに、

こんなにたくさんいたとは・・・笑

菅原先生が志賀高原にて撮影したお写真が届きましたのでぜひご覧ください♪

 

*可愛らしいフォルムの蜜柑色のキビタキ

オスの方がカラフルなんだそう。

 

 

 

 

*ふわふわで小さなセンダイムシクイ

スズメよりも小さいそうですよ。

 

 

 

私たちが知らない野鳥の世界をたくさん教えてくださる菅原先生。

史郎先生とれいこ先生もご一緒に鳥見散歩をさせていただいたようで

とっても楽しそうでした😆

フィールドスコープという道具を使って観察していたようです。

森の鳥たちがより美しく見えるんだそうです・・・見てみたいですね*

そして菅原先生と一緒に、石の湯ロッジを拠点にしつつここでしかできないイベントや企画ができればと考えています。

・子供たちに向けた企画

・超少人数の本気の野鳥観察講座

など、具体的な時期はまたお知らせできたらとは思いますが、

ぜひご期待くださいませ✨✨

菅原先生とこんなことがしたいな!があればぜひお声をお聞かせくださいませ。

TOP