いよいよ今年もホタルの季節になりました
七夕の昨夜、石の湯ロッジでも珍しく19度。湿度もあるホタルに適した夜でした。
真っ暗になる20時ごろホタル橋に行くにつれてホタルの光が見え始め、橋の上からは無数のホタルが光りを放ちながら舞っておりました!
川の上流下流、石の湯ロッジ周辺のホタルを数えるとざっと160匹以上はいたのではないでしょうか。
今年もホタルの季節が到来です!
例年石の湯のゲンジボタルは7月~8月上旬にかけてがピークになりますが、
気温の高い夜は8月下旬でも数匹光っていることがあります。
時々、ホタルの数を観測しておりますので、こちらもご参照ください。

今日の石の湯のゲンジボタル
石の湯ロッジのスタッフが独自にホタルの数をカウントします。
ホタルは、気象条件に大きく左右される敏感な生き物で、天気、月の明かり、湿度、温度などによってホタルの光る数も違ってきます。
ピークは7月中旬から8月上旬ですが、日本一見...